
|
ドラゴンダンス
シンガポール
出演/ジャランベザールコミュニティセンター
マラッカ海峡に面し東西交流の十字路に位置するシンガポールは、交易だけではなくさまざまな文化や民族の交流があります。国自体は小さな島ですが、そこには多くの民族がそれぞれ独自の生活様式や風俗習慣を守りながらも一つのまとまりを見せていますその中でもドラゴンダンスは、古くから竜を神として敬い、悪霊を追い払う力を持っているとしてきた中国系の人々が巨大な竜を作って町中を練り歩き、悪を払って幸幅を呼び込むという賑やかなお祭り行事の一つです。

越中おわら風の盆
平成七年度地域伝統芸能大賞受賞
富山県
出演/富山県民謡おわら保存全

米の豊作を祈る気持ちは今も昔も変わりません。しかし台風の多い二百十日はその稲が実をつける大切な時期。祖先を敬い田畑に災害をもたらす台風の被害が無いように祈る行事が風の盆で玄越中おわら節は九州で生れ、北前船の船乗りによって運ばれて来たハイヤ節から始まったといわれ、今のような美しい歌になりました。哀愁に満ちた三味線、太鼓、胡弓の奏でる旋律は日本の民謡の中でも指折りの名曲で丸毎年九月一日から三日間、静かな八尾の町はこの旋律にのって優雅な踊りの流しが徹夜で続けられ、二十万人以上の観光客が訪れます。
扇舞(プチェチュム)
韓国・ソウル
出演/漢城大學舞踊學科
古くから中国と深い関係にあった朝鮮平島では中国からさまざまな文化の影得を受けてきました。やがて宮延を中心として独自の美意識と文化が化開きました。なかでも色鮮かな色彩の衣装を身にまとい優雅な動きをみせる宮廷舞踊は見る人をはなやかな王朝のなかに誘い込んでいきます。扇舞もそのひとつで大小の扇を自在に操り、ある時は流れるように、ある時は美しい花の形へと変化していきます。今回は韓国でも伝統芸能伝承で有名な漢城大学舞踊学科生により美しい舞が披露されます。

前ページ 目次へ 次ページ
|

|